ゲームについてつらつらと。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
画面のスクロール実装。
主人公は常に画面真ん中に表示して マップの方をスクロールさせるという仕様です。 まあ、あんまりこだわらなければ処理事態は単純ですよね。 あとは画面外のものを描写しないようにしたり 主人公のいるチップの高さにあわせて自動で上下スクロールしたり こう画面端まで来たら画面じゃなくて主人公の方を移動させるようにしたり などなど欲しい機能はあるけど今はまだいいか。 PR
床のマップ表示を実装。
クオータービュー仕様なので、もっといじらなくてはいけないんですが 壁とキャラの重なり判定とかはやや難解なので それはひとまず後回しにして 先にスクロールとか当たり判定を実装してそれから考えようと思う。 って内容がないなあ。 ツクールなら3秒でできるようなトコを わざわざプログラムでやってるだけですし そりゃあしょうがないですね。 ソースでも出せば少しはそれっぽくなるのかもしれないけど ソースを晒すなんてある意味全裸を晒すより恥ずかしいことだし。 早くも迷走しはじめる。 ![]() 歩行ドットがいまいちキマらない。 やっぱりドットと言えども、きちんとアニメーションさせようと思うと 立体把握をきちんとしておく必要がありますね。 遠近法とかパースとか聞くと どうにも倦厭(けんえん)してしまうんですが どうにかしてなんとかしないと。 ちなみに手と足が一緒に出てるのはわざと。
本を見ながらプログラムを適当に弄って
クラスとか継承の使い方をなんとなく理解する。 いや、概念としてはわかってたんですけど 実際にプログラムとして組み込む方法がいまいちわからなくて。 例えるなら英語を勉強しようと思ったとき 英単語の本だけ必死に勉強して英文を書こうとするような感じですね。 CとかC++文法の本だけ読めばアプリケーションを作れちゃうと思ってしまう。 プログラムを趣味で始めた場合 個人的に、ここらへんが最初の落とし穴だと思うんですが、どうでしょう。
→とりあえず表示だけ。
240÷8=30のはずなのになんで40文字も入るんだろう・・・ と本気で悩む。 なんてことはない縦の比と横の比を勘違いしてたんですね。 横が320で縦が240。 だったら、こんなちっさく文字描く必要ないじゃん。 そもそも縁取りアリで文字8ピクセルって無理があるッ! どうも計算関係って昔からそうなんですよね。 複雑な公式なんかはそれなりに理解できるんですけど 足し算引き算符号付けなんかの基本的なことをアホほど間違える。 そんで仕方なく理系に進むのをあきらめたんですよ。 生まれついてのものだからこりゃあしょうがない。 これからもきっとあるでしょう。凡ミス。 |
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
山田
誕生日:
07/17
趣味:
ゲーム製作
好みのタイプ:
無印ポポロクロイス物語
無印アークザラッド That's QT バハムートラグーン 花と雨と太陽と 砂のエンブレイス デカボイス チュウリップ サテラビュー関連
アーカイブ
メッセ
aonori_hatara
タロット占い
|