忍者ブログ
ゲームについてつらつらと。
[79] [78] [77] [76] [75] [74] [73] [72] [71] [70] [69]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


とりあえずマップ表示はこんなもんかな。

次は外部のマップデータを読み込んで
そのとおりにマップを表示できるようにして

それができたらGUIでマップデータをいじれるようにして完成ですね。



さしあたり、外部のマップデータの中身を考えないといけない。

ここでいう外部のマップデータというのは
ツクール2000でいうところのMap0001.lmuとかのことです。
あれをテキストエディタで開いてみると、
チップセットとかイベントデータとかが書いてあるのがわかりますよ。
半分くらい文字化けしてて全容はわかりませんけど。

とりあえず今はマップエディット機能だけあればいいから・・・

・チップセット
・XYZ座標のチップ番号

くらいでいいか。

ちなみにZ座標というのは高さの値ですね。
自分はゲームで落下ダメージ算出に使う予定だから入れたんですけど
そうでなくともクォータービューマップにはあった方がいい気がします。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
プロフィール

HN:
山田
誕生日:
07/17
趣味:
ゲーム製作
好みのタイプ:
無印ポポロクロイス物語
無印アークザラッド
That's QT
バハムートラグーン
花と雨と太陽と
砂のエンブレイス
デカボイス
チュウリップ
サテラビュー関連
メッセ
aonori_hataraotmail.com (一部画像なので手打ちでどうぞ)
タロット占い