忍者ブログ
ゲームについてつらつらと。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ループ内でPlayMusic関数を使うと音楽が再生されない。
いや、されてるんだろうけども最初の無音のとこだけ何度もループしているので意味が無い。
これをなんとかするべく関数を作りました。

というかこれを言及してる資料を見たことが無いので
普通の人にはきっと取るに足らないことなんだろうなあ。

ヘボですいません。

char *o_mus=NULL;
char *r_mus=NULL;

void musicplay(char *a){

o_mus=r_mus;
r_mus=a;

if(r_mus==o_mus)return;
else{
StopMusic();
PlayMusic(r_mus , DX_PLAYTYPE_LOOP);
}
}

こんな感じかな?
aとr_musが今の鳴らそうとしてるファイル名。
o_musが前回鳴らしたファイル名。
同じ曲を鳴らそうとしてる場合は処理を無視してくれるんですね。



画像で音楽をお届けできないのがザンネンです。
PR
ダッシュ移動をさせたくて
暫定的にこんなコードを書きました。

if( CheckHitKey( key3 ) == 1 ) {speed = 4;} else{ speed = 2;}

if( CheckHitKey( keyDown ) == 1 ) chara[0] = chara[0] + speed;
if( CheckHitKey( keyLeft ) == 1 ) chara[1] = chara[1] - speed;
if( CheckHitKey( keyRight ) == 1 ) chara[1] = chara[1] + speed;
if( CheckHitKey( keyUp ) == 1 ) chara[0] = chara[0] - speed;

DrawExtendGraph( chara[1], chara[0] , chara[1]+45*2 , chara[0]+75*2 , GrHandle , TRUE ) ;


※chara[1]がキャラのX座標、chara[0]がY座標

どうも上下左右はいいんですけど
斜め方向にダッシュしたときにどうも斜め移動にならないんですよね。

いろいろ調べてみたけど
どうもCheckHitKeyは複数のキーを判定に弱いみたいですね。
5つくらいキーを同時押ししたら移動すらしなくなってしまった。



ところで全然関係ないんですけど
RPGにはダッシュ機能なんていらなくて
普段からストレスの無い歩行速度にしてたほうが合理的だと思うんですけど
どうも古い人間だからダッシュボタンを押しながらじゃないと操作に違和感があるんですよね。

そういうのって自分だけでしょうか。
プログラムを起動するとウィルスバスターが不審な変更を検出する。
NtUserSetWindowsHookExだって。

調べてみたらどうやらライブラリの方の処理がひっかかってるみたいですね。
バスターの方の設定すればなんとかなるんですけど
そういうのって面倒臭くてよくないな。

解決法を調べておこう。
どんなゲームだかわかんね、と言われたので今回できる限り説明しましょう。



・・・でも、どんなって言っても困っちゃいますよね。
特にどうってことのない普通のRPGですよ。

ただクォータービューとか着せ替えとかサイドビュー戦闘とかドットアニメとか
そういう細かい可愛らしい面倒くさいのを詰め込みたいだけのRPG。

って言っても抽象的だなあ。

ああ、そうだ
FFTとかタクティクスオウガのドットでRPGがしたいなあ
とかそんな感じです。

あれはあれでいいと思うんですけど
戦略SLGって息つくヒマが無くてあんまし好きじゃなくて。

自分はドット絵あんまり上手くなくて
もうすでに当初の目標とは、結構かけ離れてるんですけど
できるだけ頑張ってみようかと。



・・・ってこんなもんでどうでしょう。
マップの仕様が決まったので
ようやくゲーム本体を作りはじめられる…ぞ……?

よく考えたら、以前に作っていたのはゲームじゃなくて
データベースをGUIでいじれるソフトだったので
これが実質パート1ですね。

まあ楽にゲームを作るには下積みが大事っつーんですか?
そんなんですよ。


とりあえずタイトルをつくうた。

ここまで来ると労力がかかるのは
プログラム作製より断然素材作製の方ダヨ!

今正にこう皆さんがツクールでポチポチやってるのと
こう、同じスタートラインに立った、私。

あとは適当に素材を作りつつ、リアル生活が忙しくなったとかで
やる気が急激にフェードアウトして、エターなり、一つの完成形というわけですね。


忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
プロフィール

HN:
山田
誕生日:
07/17
趣味:
ゲーム製作
好みのタイプ:
無印ポポロクロイス物語
無印アークザラッド
That's QT
バハムートラグーン
花と雨と太陽と
砂のエンブレイス
デカボイス
チュウリップ
サテラビュー関連
メッセ
aonori_hataraotmail.com (一部画像なので手打ちでどうぞ)
タロット占い