ゲームについてつらつらと。
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ダッシュ移動をさせたくて
暫定的にこんなコードを書きました。 if( CheckHitKey( key3 ) == 1 ) {speed = 4;} else{ speed = 2;} if( CheckHitKey( keyDown ) == 1 ) chara[0] = chara[0] + speed; if( CheckHitKey( keyLeft ) == 1 ) chara[1] = chara[1] - speed; if( CheckHitKey( keyRight ) == 1 ) chara[1] = chara[1] + speed; if( CheckHitKey( keyUp ) == 1 ) chara[0] = chara[0] - speed; DrawExtendGraph( chara[1], chara[0] , chara[1]+45*2 , chara[0]+75*2 , GrHandle , TRUE ) ; ※chara[1]がキャラのX座標、chara[0]がY座標 どうも上下左右はいいんですけど 斜め方向にダッシュしたときにどうも斜め移動にならないんですよね。 いろいろ調べてみたけど どうもCheckHitKeyは複数のキーを判定に弱いみたいですね。 5つくらいキーを同時押ししたら移動すらしなくなってしまった。 ところで全然関係ないんですけど RPGにはダッシュ機能なんていらなくて 普段からストレスの無い歩行速度にしてたほうが合理的だと思うんですけど どうも古い人間だからダッシュボタンを押しながらじゃないと操作に違和感があるんですよね。 そういうのって自分だけでしょうか。 PR ![]() ![]() |
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