ゲームについてつらつらと。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
前回は敵の位置をいじり倒し、こんなんなりました。
ウルファールのHPゲージがはみ出てるのはこの後の布石。 っていうか、こんな記事描くと思ってなかったので 中途半端な状態のバックアップしかないのですよ。 さて、次は味方のステータスウインドウをいじります。 サンプル戦闘では、こんな感じに 味方ごとに個別のステータスウインドウが表示され その位置は戦闘メンバー数によって調整されます。 にせしまクエスト(仮)では 戦闘時のステータスウインドウはメンバー数によらず 固定なのでそのへんの仕様は削ります。 ここでも改造するのはやはり コモンイベント45番【×┣ステータス表示/カーソル(v9[8])】です。 戦闘中の味方描写は188行目から。 こうして こんな感じに 固定の戦闘ウインドウを表示させて ウインドウの座標とウインドウサイズを適当にいじって こんな感じになりました。 ごらんのとおり、このままだと 行動時や味方選択時に謎のウインドウが表示されてしまいます。 どうやら他にもいじらなくてはならない箇所があるようです。 というわけで761行目からの【戦闘中の味方選択】から ・・・ところで行数は一応未改造の状態での行数なので もし参考にする場合は目安ってことで。 787行目から↑でいじったのと 同じようなウインドウ生成の構文がかかれているので これをさっきと同じように直します。 さてここでコモンセルフ変数の簡単おさらい。 コモンEv0:現在処理してるキャラのナンバー(-1以下なら存在しない) コモンEv1:何人目の処理か コモンEv2:X座標 コモンEv3:Y座標 コモンEv4:ピクチャ番号 そこらを踏まえて、次はウインドウにあわせて HP、SPメーターの大きさを調整します。 ここで調整するのはメーターの長さのみ。 HP(数字)の位置などがあきらかにおかしいですが よく見たらわかるように顔、名前、HP、SPの位置は全て ウインドウの位置を基準に加算減算だけで計算されてるので 安易に代入などで調整すると 以降のピクチャの位置が全てズレるという不都合が。 他にも上手くいかないわけがあるんですが、それはまた後日。 あと今のままだと2番目、3番目に仲間がいない場合でも ウインドウにHPメーターとかが表示されてしまうので 条件分岐でコモンEv0が-1以下の時に、名前欄はEMPTYにして HPとかは描写されないようにしておきます。 っていうか、ここまで来て これは改造講座なのか。個人的なメモなのか。迷走してしまう。 PR ![]() ![]() |
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
山田
誕生日:
07/17
趣味:
ゲーム製作
好みのタイプ:
無印ポポロクロイス物語
無印アークザラッド That's QT バハムートラグーン 花と雨と太陽と 砂のエンブレイス デカボイス チュウリップ サテラビュー関連
アーカイブ
メッセ
aonori_hatara
タロット占い
|