ゲームについてつらつらと。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
生態系をぼんやりと考えてみる。
![]() 鳥とか魚が食物連鎖の頂点に立つのはなんか違和感があったけど 検索して確かめてみると日本の森程度では たしかにワシとかタカとかの大型鳥が頂点らしいですね。 空とか海には天敵がいませんしね。 でもここに翼竜とかがいるとまた話が違ってくるようなー。 うーん? PR
今、悩んでます。
頭で考えても、なんだかまとまらないから 文章におこして理論的かつ論理的に考えてみよう。 そういうわけで、生産の仕様をどんな風にしようか考え中。 遺跡外に作製士がいて その人に素材を渡すと適当に作ってくれる方式にしようか。 それとも仲間1人1人が生産技能を持ってて 個別に作れる方式にするか。 後者の方が原作に近いっちゃ近いんですけど それをやると例えば生産に必要な能力技能だけを上げた 生産専用の仲間を作られちゃいますよね。 まあ、それ自体は問題ないんですけど あんまし能力依存度が高いとしょっぱなから 馬鹿性能装備を作られて暴れられると困るっていうかー。 そういうわけでどこかでキャップをかける必要があるわけだ。 (1)本家みたいに能力値でキャップをかけるか。 (2)技能Lvでキャップをかけるか。 (3)はたまた進行度でキャップをかけるか。 あげてみただけでアレですが、 なんとなく(1)(3)は駄目な気がするがするので(2)か。 よし、とりあえずこれで作ってみるかー。 ・・・と、こんなもんです。仕様決定。
審査前にとりあえず自分で反省しようと思った。
ところで、これ人にテストプレイしてもらってないんですが バグとか出ませんでした? 【ダメな所】 ・移動メニューのいないキャラの ウインドウが入るだろうところの空きが許せない。 ・セーブ画面 ・ダメージ表示位置 ・外に出ても全回復してない。 ・ノエルさんの立ち絵が可愛くない。 ・やたら容量がデカい ・ドットキャラをアニメさせるのと立ち絵表示は相性が悪い。 【すごくダメな所】 ・題材が内輪ネタなのにそこを補完する努力が無くすべりっぱなし。 ・ダンジョンに入るまでのくだりは全然必要ない。 ・っていうか、しょっぱなから負けイベントってどうだよ。 【改良点】 ・武器攻撃は前に出るだけじゃなくてもう少しアグフレッシヴに。 やっぱり期限があると 完成させることだけに神経が行って ストーリーとか展開に客観性がもてませんね。 ゆとりって大事だなあ。
ウディコンに応募しようと思ったけどやっぱりやめよう。
短いし、素材も全然作れてないから 今、出しても一笑されるような出来だと思う。 コンテストだって、またあるはずだし 地道に頑張って自分で納得できる時に出せばいいんですよね。 その頃、ウディタスレでは・・・ 「生態系とか加えたら結構面白そうなんだが」 「鳥を狩りまくる→虫が増える→森が食い荒らされ、地形が変わって隠しダンジョンが出てくる 」 「つーわけで、サクッと作ってみた。」 おいい!!! うわー今度のコンテストとか悠長なこと言ってたら コレを流用したと思われる!! システム、素材を(ほぼ)自作って所が売りなのにッ!うわー!! ・・・というわけで提出してきましたよ。ウディコンに。 でもシステムを生かせるところまで作ってないから どっちにしろダメですねえ。 あとアク禁だからレスなどあってもあんまし返せないと思います。寝ます。 オマケ:提出前日まで角があったワイバーン ![]() |
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
山田
誕生日:
07/17
趣味:
ゲーム製作
好みのタイプ:
無印ポポロクロイス物語
無印アークザラッド That's QT バハムートラグーン 花と雨と太陽と 砂のエンブレイス デカボイス チュウリップ サテラビュー関連
アーカイブ
メッセ
aonori_hatara
タロット占い
|