忍者ブログ
ゲームについてつらつらと。
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いまさらだけど、一応、これコミュイベントの一環なんですヨ。
コミュ員が全員出るゲームを作ろうみたいな感じの。

メンバー2人しかいないけど。

そんで、とにかく作る前に
ゲームの方向性とかを文章でまとめておこうかと。

タイトル:偽島クエスト
ジャンル:偽島テイストのミニRPG

やっぱり他人のキャラをお借りするし
一人一人のキャラを把握するのは無理があるので
キャラの扱いはロマサガ形式がいいんじゃないかなー。

主人公を一人選んで、淡白な会話で仲間が増えると。
そんな感じで。

とすると主人公の主目的みたいなのも
全キャラ、共通にしたほうがいいですね。

それって、普通に考えたら遺跡攻略なんですけど
偽島のストーリーってかバックグラウンドが未だによくわからないから。
そこを舞台にしちゃ話の作りようがないんですよね。絶望的に。

さて、どうしようかー。(続く)
PR
OPを作る。
ツクールだとグダグダする文章量でも
ウディタだと挙動がキビキビしてるから、
内容がスカスカな気がして、ついつい無駄に演出してしまう。

でもOPなんてなるべくサクッと終わるのがいいですよね。
そんで最初の戦闘になるべく早く入れれば、なおよし。
さらにその戦闘がつまらないので即ゴミ箱行き。

・・・というのがある意味での黄金パターンですが
そんなことはまあ、どうでもいいや。

さて、OPだけでも全然マップ素材が足りないなあ。
でもウディタのマップチップ画像はサイズ無制限で拡張できるから
デフォのマップチップのキャンバスを大きくして
新しいのをそこに描き足していけば、
元のチップもそのまま使えるし便利ですよね。

・・・と思ってたらコレですよ。

あのチップ数で、このパレットはないわー。
256色、ほとんど灰色と茶色で埋まってるじゃないですか。
サイズが無制限でも色数が既に天井ついてちゃしょうがないですね。

でも、普段、俺はなんだってできるんだぜーみたいな顔してるくせに
ところどころヌケさくなウディタのそういうところ結構好きだな、自分は。

■■■■■

ウディタTIPS
ゲーム起動直後には変なラグみたいなのがきまって生じるので
自動的にはじまる→キャラ移動みたいなイベントを
しょっぱなから使うときには直前に100フレームくらいウェイトをいれてやるといい

と、いってもこの現象自体
環境とか既に組んだイベントに依存してるのかもしれないから
また詳しく確認してみます。
スクショ1
デフォ素材で室内マップってどう組んだらいいんだろう・・・。

さて、今日はメッセージと一緒に顔グラを出すのを実装しました。
顔グラを出さないときにもいちいち @0 と打ち込まなきゃいけませんが
これはおいおい直せたら直そうっと。

しかし、これだけでだいぶ難解ですね。
コードが小さいウインドウの中に納まってるから
元のコードを把握するだけで一苦労。

そんな貴方のために
サンプルゲームのコモン77番メッセージ表示の全容

まあ、顔グラ実装なんて、
本家掲示板から既にできあがったものをDLできるんですけどね。
あくまで自作にこだわる貴方への手助けになれば幸いです。

■■■■■

その他ウディタTIPS
・画面サイズ360×240環境下でピクチャ表示するときは
 50%に縮小して表示すると解像度的に優しくなります。


忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
プロフィール

HN:
山田
誕生日:
07/17
趣味:
ゲーム製作
好みのタイプ:
無印ポポロクロイス物語
無印アークザラッド
That's QT
バハムートラグーン
花と雨と太陽と
砂のエンブレイス
デカボイス
チュウリップ
サテラビュー関連
メッセ
aonori_hataraotmail.com (一部画像なので手打ちでどうぞ)
タロット占い