ゲームについてつらつらと。
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OPを作る。
ツクールだとグダグダする文章量でも ウディタだと挙動がキビキビしてるから、 内容がスカスカな気がして、ついつい無駄に演出してしまう。 でもOPなんてなるべくサクッと終わるのがいいですよね。 そんで最初の戦闘になるべく早く入れれば、なおよし。 さらにその戦闘がつまらないので即ゴミ箱行き。 ・・・というのがある意味での黄金パターンですが そんなことはまあ、どうでもいいや。 さて、OPだけでも全然マップ素材が足りないなあ。 でもウディタのマップチップ画像はサイズ無制限で拡張できるから デフォのマップチップのキャンバスを大きくして 新しいのをそこに描き足していけば、 元のチップもそのまま使えるし便利ですよね。 ・・・と思ってたらコレですよ。 あのチップ数で、このパレットはないわー。 256色、ほとんど灰色と茶色で埋まってるじゃないですか。 サイズが無制限でも色数が既に天井ついてちゃしょうがないですね。 でも、普段、俺はなんだってできるんだぜーみたいな顔してるくせに ところどころヌケさくなウディタのそういうところ結構好きだな、自分は。 ■■■■■ ウディタTIPS ゲーム起動直後には変なラグみたいなのがきまって生じるので 自動的にはじまる→キャラ移動みたいなイベントを しょっぱなから使うときには直前に100フレームくらいウェイトをいれてやるといい と、いってもこの現象自体 環境とか既に組んだイベントに依存してるのかもしれないから また詳しく確認してみます。 PR ![]() ![]() |
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