ゲームについてつらつらと。
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複数のカテゴリーの指定ができないのかー。 やっぱりブログごとに勝手がちょっと違いますね。 自分が普段使ってるのはMovableType。 ソースをいじりすぎてワチャクチャになっている。 -------------------------------------------------- で、まだ前回の話から引きずりますがファイアーエムブレム。 どうやらメッセ欄とステータス欄でまた文字サイズが違うらしい。 メッセ欄が一文字10×16でステータス欄が8×16っぽい。 そのサイズ程度だとあんまり両者に違いがないような・・・ 全部横幅8ピクセルで揃えちゃえばいいのに。 なにかいかん理由があるのでしょうね。 でもアイテムアイコンの方は16×16みたいです。 さすがに横幅8とか10はキツいんでしょうね。 初期FFみたいなのならいいんだろうけど。 さて、ここから自分のゲームの話。 文字サイズが16×16で画面サイズが320×240の仕様で これだと小さすぎるから基本二倍角表示させる感じで考えているんですが それだと240÷16(この際外枠は無視)で 一行15文字しか表示できないんですよね。 えーと、例えばアイテム欄は一行アイテム2個くらいはいれたい。 そしてアイテム名は10文字くらいは欲しいところなので まずアイテムアイコン×2個の分をさっぴいて 240-16×2=208で、あまりを20で割って ちょうど横幅10ピクセルくらいで 文字を作ればキッチリ画面に表示できるはず。 さらにアイテム個数と外枠と自分のドットの限界を考慮して やっぱり一文字の横幅は8ピクセルということになるわけだ。 これだと二倍角しても相当文字が 小さいんじゃないかとおもったけど 縦長にするとそうでもないみたい。特に問題ないですね。仕様決定。 ・・・と思ったけどドットはよくてもプログラムの方で問題が。 PR ![]() ![]() |
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