ゲームについてつらつらと。
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ところでイベントってどうやってデータにしたらいいんだろう。
ツクールとかはマップイベントはそのマップデータに一緒にいれてありますよね。 まずそのマップにあるイベント数。intかな。 あとはコンテナに押し込んでいくとして イベント番号。int。 キャラ画像のアドレス、これは番号に直してもOKだからint。 キャラ画像の向き、int。 キャラの移動法、int。 あとはイベントの中身。 メッセージの表示、変数操作とかは数値対応できる。int。 で、イベントの中身はどうしたらいいんだろう。 メッセージなんかは、intだけじゃ対応できないだろうし。 ほかに文字を格納できるコンテナを作ってその中にほうりこむとか それならイベント構造体の中にイベントの中身の構造体を入れてそれをコンテナにすればいいのか。 すごい複雑だなあ。 本家とかは本当にそんなマネをしているのかどうなのか。 わからないけど、フジミのなんたら自体が習作なのでまあいいや。 PR ![]() ![]() |
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