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ゲームについてつらつらと。
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最近、配信しながらゲームをするというのをさる人とやってるんですが
今回配信してもらったゲームがFE聖戦の系譜だったわけです。

その人は死んでもリセットしないし攻略も見ないもんだから
人がアホほど死んでいくんですよね。

デイジーが死にレンスターの人達が全滅し
そんで説得できる人がいないから
アサエロを殺しアルテナを殺しハンニバルを殺し
そうやって人がバタバタ倒れていく様は正に悲劇譚という趣で意外と感動的でした。

やっぱり攻略を最初から見て完璧プレイとかしちゃいけませんね。
ゲームってのはそういうどん底な展開があるからこそ
自分の力でハッピーエンドにもできるっていうのが引き立つし
物語に自分が介入できるっていう本来の(?)性質が生きると思うんだ。

とは言っても、やっぱ聖戦は詳細データを見つつ
カップリングとかアイテム引継ぎを図るのも楽しいんですよね。
またこの辺は攻略としてまとめてみよう。
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発売したばっかりだしネタバレ考慮して隠しておくよ。
・今回のドラクエ、全然敵が出ないなー。
・その後戦闘するのは1時間47分後のことであった
・その戦闘がなんだかテンポが悪くてやだな
・倍速モード起動

・最初のダンジョンやたらギミックが多い
・とても面倒

・村の存亡がかかってるというのに有料で物を売る武器屋

・アレ、最初のイベント意外といい話じゃね?

・主人公は補助回復系。
・マリベルは魔法攻撃系。
・しかしホイミを覚えてから主人公より早くホイミしちゃうAIマリベル
・結果として重ねがけで無駄になる主人公ホイミ。
・どの作戦にしても勝手に回復しちゃうAIマリベル
・めいれいさせろですね、わかります。

・会心の一撃あんまりでなくなったな

・からくり兵が強すぎた
・さみだれけんさみだれけんさみだれけん→全滅

・「ここから東の山を越えた村までなんでも治す薬(仮)貰ってきて!」in石版世界(仮)
・山脈はあれど村が無い
・ウロウロ
・A:直接いけないので他の石版から行く
・ちなみに石版世界(仮)では地図見れない位置わからない
・これは ひどい イベント

・ダーマ神殿で強制イベント。
・強制的にひどいことになった。
・奇跡の石(ホイミ)、超便利。
・でも焼け石に水。

・とうぞく、武道家、まほうつかいになる
・やっぱキアリーだけ覚えておこうとちょっと僧侶に転職
・いつまでたってもキアリー覚えない僧侶
・正解はひつじかいでした。
・そっかー!キアリーはヒツジさんの毒を治すのに必要ダモンネ!!!!!

・職業を本格的に育てるのは4人目が仲間になってからにしようっと
・パーティはしばらく3人固定だとしるのはそれからだいぶ先のことであった

・村人「ああっ、さっきの魔物の攻撃で足を怪我してしまったこれじゃ歩けない・・・」
・そうか、ここでもなんでも治る薬(仮)を使うんだな。伏線が効いてるなあ。
・つかう→なんでも治る薬(仮)→不思議なにおいが広がった!=なんにも起こらない

・祝福の杖(ベホイミ)、超便利。捨てる→奇跡の石
・やたらアイテムとして使うと効果がある装備が手に入る今作。
・しかしAIがアイテムを使ってくれない今作

・それはいいんだけど戦闘中に手動でアイテムを使うとコマンドミスしやすいのはなぜだろう?
・ああ、呪文位置は前回のカーソル位置を記憶してくれるけどアイテム位置は前回のを記憶してないからだ!
・きっと消費アイテムと消費しないアイテムを使った場合のプログラムをわけるのが面倒臭かったんだろうなあ
・中途半端に親切設計にしようとしやがって
・ちなみに移動中の魔法も前回使った位置にカーソルがあってる
・あ、ボスだ。話しかける前に回復しておこう。
・つかう→リレミト
・うわあああああああああ

・メダル王初対面時はメダル51枚
・メルビンはござる口調。
・町の宝をお受け取りくださいとバリア床の宝物庫を開ける兵士マジ外道。
・アイラのドット絵の顔怖くない?
・アイラの常識人っぷりに和む。

・「ああっ、石版世界(仮)で事件解決したのに村が全滅してる」
・「よし、もう一度過去に戻ってやりなおそう」
・えっ、そんなことできるの?
・他にも不幸なとこいっぱいあった気が

・一部ボスに効かない単純ダメージ特技があるってどうなんだ。

・「ああっ、娘になにかあったら私はっ!私はっ・・・!」
・「どうか娘を、娘を助け出してください」
・「・・ところで防具はいかがですか?」
・防具屋マジ外道。
・今までも様々な外道がいたけど冷静に考えるとこいつが一番酷いであろう

・「この人は病気がちで起きていられないのです」
・そうか、ここでなんでも治る薬(仮)を使うんだな!
・つかう→なんでも治る薬(仮)→不思議なにおいが(ry

・なんだかんでAIに回復役やらせると便利だなー
・主人公はターン最初でしか回復判断できないけど
・NPCはリアルタイムでHP減を判断してくれるんだよなー

・NPCの法則 死亡回復>>>>HP回復
・一人死んだらザオラルハマりでひどいことになった!

・経験稼ぎ中の回復にまんたんコマンドを活用しよう
・主人公はホイミを唱えた、ガボのHPが回復した
・主人公はホイミを唱えた、ガボのHPが回復した
・主人公はホイミを唱えた、ガボのHPが回復した

・ホイミ :MP2回復量30
・ベホイミ:MP4回復量80
ロマンティッシュというネトゲだかチャットツールだかをはじめてみた。


ペットが居ててですね、それがチャットの言葉を拾って言葉を覚えていくというゲームなんですよ。
ブログペットみたいな感じだけど
あっちよりAIは賢いのか、ちゃんと会話になったりする率は高い気がします。

特にやることも無いんですけど雰囲気が良くて気に入っている。
アバターを老人に作れるって珍しいですよね。


ドラクエにハマる世間が羨ましくて自分も初めてみました。ドラクエ7を。

ストーリー進んで敵が強くなっても
もらえる経験値とお金は全然変わらないのに
物価だけは飛躍的にハネあがっていくというスタグフレーション。

これこそドラクエだなあ。

これこそドラクエだなあ。




いや、自分のやり方が悪いだけかも。

でも一回のザコ戦でもらえるお金が100G前後なのに
普通に1万G越えの武器や防具を売ってるんですよ。

100回戦ってようやく一個買えるか買えないかじゃないですか。
おかげでもうDISC1も終りなのにまだ頭にターバンとかつけてる。
踊る宝石が出るようになってからはマシになりましたけどね。

なんかこう、RPGにおける所得と購買の意味を考えさせられるのであった。


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HN:
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誕生日:
07/17
趣味:
ゲーム製作
好みのタイプ:
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